月別アーカイブ: 2016年7月

切干大根のレシピ。

料理はどちらかというと、上手ではない方です。
でも、頑張って料理を作る努力はするようにはしています。
ただ、スキルがあまりないので手の込んだ料理はどうしても避けがちです。
そんな私がちょっと頑張って料理をしよう!と思うときの原動力はこの食材食べてみたいという好奇心や、食材が余って料理しなくちゃという必要性があるときのことが多いです。
今は、特に食べてみたい食材はないのですが家に大量の切干大根があります。
切干大根って、長期保存できるので常備はしていますが作れる料理って煮物ぐらいしか思いつかないんですよね。
でも、切干大根の煮物ってそんなに好きな料理ではないので作るテンションがあまり上がりません…。
そんなとき、とあるお店で外食をしていると切干大根を使った料理が小鉢で出てきました。
それは、切干大根のサラダとでもいう感じでしょうか。
青じそドレッシングで和えた感じの味で、とても美味しかったんです!帰宅したら、さっそく似た料理のレシピを検索しました。
水で戻して合えるだけっぽいので、料理ベタな私でも簡単に作れるレシピで助かります♪こういう食べ方もあるんだな~という新発見でした!。
敏感肌 日焼け止め